ゆったりと、ゆっくりと。

ゆったりと、ゆっくりと。久々に見逃せない連ドラ、あまちゃん。今後の女優イメージが心配になるくらいハマり役のヒロイン。能年玲奈。大失恋の回なんかは15分では足りないくらいで彼女のハツラツとした躍動感、生命感にやられているMARE主 なのだ。    *  *  *早くも今年3回目の帰省。母の十三回忌を終えた頃から持病が悪さをし始め一人暮らしに支障が出て来た父。介護ホームに入園した。仕切りのない園内は、真っ白で殺風景。危険回避の為なのか、余計な私物は置かれていない。ぐるぐると徘徊するおばあ。椅子に座りながら一点をみつめるおじい。介護人の大声が聞こえる。館内放送のボリュームはガサガサしていて落ち着かない。他の入園者と一緒に、親父はホールにいた。壁にテレビが掛けられ、皆がそこに集まっているのだ。面会人の僕にも興味を示さずみな、じっと、自分の時間の中にいる。   ゆったりと、ゆっくりと。親父の隣に座ったとたん、頭上のテレビから軽快なあまちゃんの曲が流れて来た。大失恋したアキの話。青春の中のアキ(ちょっと恥ずかしい言い回しだけど)なんだか不思議な対比だった。    *  *  *ベットに戻って横になり話をするが、会話が続かない。彼は僕の質問に答えるだけで、自分からは話はしない。可愛い子はいるかい?と、冗談で聞いてみた。いるわけないべ、こんなとこに。と、即答で応える彼に笑ってしまった。もうチェックしてるんだね…ハツラツとした躍動感は無いけれど、根本的な生命感にびっくりした一瞬だった。
ピカピカはいませんが、しわくちゃは沢山います。MAREBITO 不定期営業日 6月20日(木)-22日(土)_______________________________▲ ボロボロの革の鞄 6800円  Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

MAREBITO

古物 創作 【 MAREBITO 】 ジャンルや年代にとらわれない、何やらわからぬモノ、古物を組み合わせた創作モノや リメイクモノ多数。オリジナルで古くて新しい “創作古道具 ” を取り揃えています。

0コメント

  • 1000 / 1000