貸し切り。再

貸し切り。再小さな町役場を定年まで勤めた父。免許証の種類には全てのチェックが入っている。今年75歳になった彼はハーレーからショベルカーまで、運転出来るのだ。とりあえずは…以前、酔いがまわりエンジンが温たまってきた父が   「 無事故、無違反だぞ。とーさんは 」と自慢げに免許証を見せてくれた。たぶん、その時の「とーさん」と同じ年代になった自分。彼は、相変わらず酔いがまわりエンジンはかかるのだが以前よりは馬力がなくなって来ている。  「 目が薄くなった、薄くなった 」 と言っているし実家の車も、もっぱら僕がハンドルを握る事が多くなって彼は助手席が殆どになった。そんな若き、とーさんのスクールバスに乗った事がある。町内のイベントか何かの帰りに乗った記憶…ちょっと曖昧だが、貸し切りだった。たぶん。とーさんが運転し、僕は信号で止まる毎に席を移動していた。あの広い車内。なんと言っても貸し切りなのだ。なんで、そんな事を思い出したのかわからない。もしかしたら、勝手にカンショーテキになって自分で話を作り上げているのかもしれない。
そんな、ミニカーあります。徒歩5階。MAREBITO。2013年12月29日 父、永眠。(上記は2010.10.03にアップしたコラム)_______________________________▼MAREBITO 毎週金・土曜日営業しています!(詳細は下記HP) Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

MAREBITO

古物と創作 【 MAREBITO 】 ジャンルや年代にとらわれない、何やらわからぬモノ、古物を組み合わせた創作モノや リメイクモノ多数。オリジナルで古くて新しい “創作古道具 ” を取り揃えています。

0コメント

  • 1000 / 1000